忍者ブログ
ようこそ!JQ2RVNのブログです。 PICを使っていろいろな物を作ろうと画策中です。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KISSプロトコル。

少し前に発売されたTinyTrak4でもファームの入れ替えで
KISSプロトコルがサポートされるようになってます。

dsPICでTNCを作るとして、その出力をどうするか?
つまりデータリンク層のプロトコルを何にするかって考えたとき、
やはり既存のものと共通化しておくべきだでしょう。

ならば、もっともシンプルなものになると思うので
KISSプロトコルってことになるかな~って


実際にTNCをKISSモードにして確認したり、
Web上のドキュメントをみたりして調べた結果、
次のようなことがわかった。


データは0xC0で挟まれて流れてくる。
AX.25の0x7eに相当するものと考えて差し支えなし。

0xC0の次には、送信先(送信元も?)+コマンドが流れてくる。
これによって複数のTNCを区別したり、
TX DelayをKISS上から設定できたりするようだ。
基本は0x00で送られてくるっぽい。

そのあとに実際のデータが続く。
ただし、受信したデータがズラズラそのまんま。
つまり、アドレス(コールサインやらデジパスやら)のところも、
AX.25の規約のとおり、順番やら1ビットシフトも変えずに送られてくる。
(e.g.) アドレスの場合'J'=0x4a は 1ビット左シフトされた0x94で流れてくる。

CRCチェックはTNC側のお仕事。
受信した限りでは、CRCは付加されてこなかった。
Webドキュメントでは、CRC付きのものも解説されていたけれど、その区別は不明(要調査)


以上より、仕事の分担がわかりましたし、
非常にシンプルなフローでTNCを作れそうです。
したがって、これに沿ってTNCを製作していくつもりです
PR
UIデジピートのコマンドをまとめてみます。
(間違えがあるかも・・・(^^;;)

UIDIGI
(書式)UIDIGI (ON|OFF) CALL1[,CALL2,[CALL3…
CALLは4つまで(?)設定できる。
CALL1~4のいずれかとデジパスが一致していた場合、
デジピート済みフラグを付けて、MYCALLに置換する。

MYALIASとの違い。
CALLを複数設定できる。
MYCALLに置換する。


UITRACE
(書式)UITRACE Name
Nameを1つ設定できる。
デジパスがNameX-Y形式であればデジピートする。
ただし、Y=0ならばデジピートしない

デジピートする時、
デジピート済みフラグを付けMYCALLを挿入し、
さらにそのあとにNameX-(Y-1)をつける。

(e.g.) TRACE3-2 → JQ2RVN-3*,TRACE3-1

パケットの長さが長くなるので、マイコンではややこしい。
受信バッファーから送信バッファーに転送するときに置換する?



UIFLOOD
(書式)UIFLOOD Name,(ID|NOID|FIRST)
一番ややこしい。
デジピート条件はUITRACEと似ている。
ただし、今までデジしてきたパスを削除してしまうか、
MYCALLを挿入しなかったりする。
(UITRACEだと、パケットが長くなるのでその対策?)

IDの場合
デジピート済みリストを削除して、MYCALLと置換
そのあとに、NameX-(Y-1)を付ける
(e.g) JA1QQQ*,TRACE3-2 → JQ2RVN-7*,TRACE3-1

NOIDの場合
MYCALLと置換せずに、Yの減算のみ行う。
(e.g.) JA1QQQ*,TRACE3-2 → JA1QQQ*,TRACE3-1

FIRSTの場合
最初のデジピート局であった場合のみMYCALLを挿入
つまり、X=YのときのみMYCALLがパケットに表れる
(e.g.) TRACE3-3 → JQ2RVN*,TRACE3-2
(e.g.) JA1QQQ*,TRACE3-2 → JA1QQQ*,TRACE3-1

マイコンでどうするか、途方にくれそうな仕様(^^;;


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
コールサイン:
JQ2RVN
性別:
男性
自己紹介:
PICの開発を勉強中です。
目標はPICTNCの高性能版を作ること。
まずは、本家を解析しています。
最新コメント
[04/23 Eolande]
[04/16 太田和巳(JF2UJG)]
[09/10 je7ifp]
[08/06 JQ2RVN]
[08/03 OVC]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析